Entries

▼ 312. 【 オーマイパパ 】  イヴァン・ソンシュ / ペギー葉山 / エヴァリー・ブラザース / リーナ・ザヴァローニ / 伊東ゆかり / ノラ・オノール / 森昌子 / ロジャー・ウィテカー

1939年スイスの劇場ミュージカル 「Der Schwarze Hecht」 より
Oh My Papa  オーマイパパ
作詞作曲: Paul Burkhard    ポール・ブルカルト   プロフィール
   英詞: John Turner      ジョン・ターナー     プロフィール
         Geoffrey Parsons  ジェフリー・パーソンズ  プロフィール
日本語詞: 井田誠一        いだ せいいち      プロフィール


歌 (仏語): Yvann Sangsue イヴァン・ソンシュ 1999年(12歳) プロフィール



歌 (日本語・英語): ペギー葉山 1954年(21歳) プロフィール



 歌:  The Everly Brothers エヴァリー・ブラザース 1961年 プロフィール
        Don Everly ドン・エヴァリー  (24歳) 
        Phil Everly フィル・エヴァリー (22歳) 



 歌: Lena Zavaroni  リーナ・ザヴァローニ  1975年(12歳)
                            プロフィール① プロフィール②


歌 (英語): 伊東ゆかり 1970年(23歳)頃  プロフィール



  歌: Nora Aunor ノラ・オノール 1971年(18歳) プロフィール



歌 (日本語): 森昌子 1985年(27歳)頃 プロフィール



歌と口笛: Roger Whittaker ロジャー・ウィテカー 1989年(53歳) プロフィール
          1) Oh My Papa
          2) Send in the Clowns
          3) If I were a rich man


 訳詩は、1行ごとの意訳になっています。
   個々の英単語の意味をすばやく知りたい場合は こちら をクリックしてください。
   単語の上にマウスカーソルを合わせるだけで意味が表示されるようになります。


【【【【 歌 詞 】】】】

Oh My Papa              わたしの パパ  (訳詞: ゆうこ)

Oh, my pa-pa,                  ああ わたしの パパ
to me he was so wonderful         なんて素敵な人だったんだろう
Oh, my pa-pa,                  ああ わたしの パパ
to me he was so good            なんていい人だったんだろう

No one could be                あんなに やさしくて  
so gentle and so lovable           誰からも好かれる人 ほかにいない
Oh, my pa-pa,                  ああ わたしのパパ
he always understood.            いつも わたしのこと わかってくれた

Gone are the days               過ぎ去った 懐かしい日々
when he could take me on his knee    わたしを 膝に抱きあげて
And with a smile                 にこにこ笑顔で
he'd change my tears to laughter     わたしの涙を 笑いに変えてくれた

Oh, my pa-pa,                  ああ わたしの パパ
so funny, so adorable            すごく おかしくて かわいい人
Always the clown                いつも おどけて
so funny in his way              独特の おかしさを ふりまいてくれた

Oh, my pa-pa,                  ああ わたしの パパ
to me he was so wonderful         なんて素敵な人だったんだろう        
Deep in my heart               わたしは 心の奥で
I miss him so today.             今日も 切なく パパを呼んでいる

Oh, my pa-pa,                  ああ パパ
Oh, my pa-pa,                  わたしの パパ


------------------------------------------------------------------------------------------------
◇ 今日の選曲と訳詞、いかがでしたか?  ・・・ 気に入ってくださった方は
               どうぞ ↓B  このバナーをクリックしてください。 
                  
------------------------------------------------------------------------------------------------

【【【【  関連 CD/DVD 情報  】】】】

      ◆ アルバム名にカーソルを合わせると、ミニ情報がポップアップします。
      ◆ アルバム名をクリックすると、詳細情報のページに移動します。
         (このページに戻るには、ブラウザの「戻る」をクリックしてください)

 ▼ ペギー葉山 の 本
   ◇ 歌う看護婦 夫を在宅介護 愛とバトルの二千日
   ◇ 心にのこる童謡・唱歌・流行歌

 ▼ ペギー葉山 の CD
   ◇ 今宵ペギーと  爪/スタンダード・アルバム
   ◇ ペギー葉山ベストセレクション
   ◇ ヒットアルバム(3)
   ◇ 夢よ・歌よ・友よ Vol.1 目が覚めたら
   ◇ 全曲集
   ◇ 南国土佐を後にして/学生時代/ドレミの歌
   ◇ おじいちゃんもおばあちゃんも聴いてねむった子守歌
   ◇ 五木の子守唄の謎
   ◇ 美しい日本の子守歌
   ◇ ニッポン・ウーマン 月
   ◇ シャンソン全集
   ◇ カンツォーネ全集

 ▼ 伊東ゆかり の DVD
   ◇ ハイハイ3人娘 [DVD]
   ◇ 若い季節/続・若い季節(DVDツインパック)
   ◇ HIT SONG MAKERS 栄光のJ-POP伝説 [DVDエディション]

 ▼ 伊東ゆかり の CD
   ◇ GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション
   ◇ プレミアム・ベスト~60カラットの愛の歌~
   ◇ 伊東ゆかりベストセレクション
   ◇ 三人娘(園まり・伊東ゆかり・中尾ミエ)
   ◇ アメリカン・ポップス・カバー集 ベスト
   ◇ ラリパップ
   ◇ 大人のヒットパレード

 ▼ ロジャー・ウィテカー の CD
   ◇ The Very Best of Roger Whittaker
   ◇ Best of Roger Whittaker
   ◇ Christmas With Roger Whittaker
   ◇ Weihnachtszeit Mit Roger
   ◇ Best of Roger Whittaker
   ◇ Roger Whittaker Hitmix




2件のコメント

[C457] すっかりご無沙汰しております。お元気でしょうか?。

子供の頃、恐らく1956年頃だったか、エディー・フィッシャーが歌っているのをSP盤で聴いていました。D・レイノルズの元旦那ですね。
  • 2013-09-20
  • オンリー・ザ・ロンリー
  • URL
  • 編集

[C459] オンリー・ザ・ロンリーさん、お久しぶり!

エディー・フィッシャー版も入れようかと思ったのですが、
他の、もっと気に入ったバージョンで満杯になってしまったので、
今回はやむなく省きました。
  • 2013-09-21
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 ゆうこ

Author: ゆうこ
プロフィールはHPに記載しています。
HP: 絵本・翻訳・原始意識
ブログ① 聞かせてよ、英語のお話・わらべ歌
ブログ② 心/身体/エコロジー
ブログ③ 歌の古里
ブログ④ Inspiration Library

新着記事

▼ もっと古い記事も表示

全ての記事を表示する

,

最近のコメント

FC2 counter