Entries

▼ 8. 【 どうして? 】  デクラン・ガルブレイス / トリッシュ・トゥイ・トラン / Chenle Zhong / Xu Zehui

Tell me why  どうして?


歌: Declan Galbraith デクラン・ガルブレイス 2002年(10歳)  
               プロフィール ①  プロフィール ②



歌 : Trish Thuy Trang  トリッシュ・トゥイ・トラン 2008年 プロフィール



歌: Chenle Zhong (年少の子) 2010年頃
   Xu Zehui    (年長の子)
   中国のオーディション番組 「China's Got Talent」 より


◇ 訳詩は、1行ごとの意訳になっています。
   個々の単語の意味をすばやく知りたい場合は こちら をクリックしてください。
   単語の上にマウスカーソルを合わせるだけで意味が表示されるようになります。


【【【【 歌 詞 】】】】

Tell me why   どうして?   (訳詞: ゆうこ)

In my dreams children sing
A song of love for every boy and girl
The sky is blue and fields are green
And laughter is the language of the world
Then I wake and all I see
Is a world full of people in need

ぼくの夢の中で 子供たちは歌う
子供のための 愛の歌
空は青く 野原は緑
そこでは 笑いが 世界の言葉
でも 目がさめてみると
まわりには 苦しみを抱えた人ばかり


Tell me why
Does it have to be like this?
Tell me why
Is there something I have missed?
Tell me why
Cos I don't understand.
When so many need somebody
We don't give a helping hand.
Tell me why.

どうしてなの?
どうして こんなことになるの?
どうしてなの?
ぼくは 何かを 見逃してるの?
どうしてなの?
ぼく、わからないよ
こんな にたくさんの人が 困ってるのに
たすけてあげないのは
どうして?

Everyday I ask myself
What will I have to do to be a man.
Do I have to stand and fight
To prove to everybody who I am?
Is that what my life is for
To waste in a world full of war?

毎日 ぼくは 自分にたずねる
どうすれば 大人に なれるのか。
立ち止まって 戦って
ぼくの強さを みんなに 見せないといけないの?
ぼくは そんなことのために 生まれてきたの?
戦争だらけの 世の中で
自分を だいなしにするために?

*の部分 くりかえし

Tell me why
Tell me why
Just tell me why, why, why.

どうしてなの?
どうしてなの?
どうしてなの? 教えてよ

*の部分 くりかえし

(Why, why does the tiger run?)
Tell me why
(Why, why do we shoot the gun?)
Tell me why
(Why, why do we never learn?)
Can someone tell us why we let the forest burn?

(どうして 虎は 走ってるの?)
どうしてなの?
(どうして 人間は 鉄砲を撃つの?)
どうしてなの?
(どうして人間は 学ぼうとしないの?)
どうして 森が 燃えているままに しておくの?

(Why, why do we say we care?)
Tell me why
(Why, why do we stand and stare?)
Tell me why
(Why, why do the dolphins cry?)
Can some one tell us why we let the ocean die ?

(どうして みんな 思いやりがあるなんて 言うの?)
どうして?
(どうして ただ突っ立って 眺めてるの?)
どうして?
(どうして イルカは ないているの?)
どうして みんな 海が死ぬのを 放っておくの?

(Why, why if we're all the same)
Tell me why
(Why, why do we pass the blame?)
Tellme why
(Why, why does it never end?)
Can some one tell us why we cannot just be friends?
Why? Why?

(もし 人間はみんな おんなじなら)
どうして?
(どうして 人のせいにばかり するの?)
どうして?
(どうして こんなことばかり 続けてるの?)
どうして みんな友達に なれないの?
どうして? どうして?


◇ 参考:
12歳の少女による 「伝説のスピーチ」 も どうぞお聴きください。


----------------------------------------------------------------------------------------
◇ 今日の選曲、いかがでしたか?  ・・・ 気に入ってくださった方は
             どうぞ ↓B  このバナーをクリックしてください。 
                
----------------------------------------------------------------------------------------

【【【【  関連 CD/DVD 情報  】】】】

      ▼ 曲名にカーソルを合わせると、ミニ情報がポップアップします。
      ▼ 曲名をクリックすると、詳しい情報のページが開きます。


 ▼ デクラン・ガルブレイス の CD
   ◇ Declan
   ◇ You & Me
   ◇ Love of My Life

 ▼ Trish Thuy Trang の CD
   ◇ Trish



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dogaeigo.blog118.fc2.com/tb.php/10-8d7539c4

0件のトラックバック

5件のコメント

[C5] なんと、素晴らしく・凄い歌なのでしょう!

なんと、素晴らしく・凄い歌・歌手でしょう!!!
偶然ですが、“You Tube”でこの歌・歌手を知りました。ブック・マークして、何度も・何度も聞いています。なぜ、知れ渡らないのでしょう!?ジョン・レノンの“Imagine”、S&G“Bridge Over Troubled Water”を遥かに超えるメッセージ・ソングだと思うのですが?

[C6] Re:

おっとっとさん、ようこそ!
わたしもこの歌を初めて聴いたときは衝撃を受けました。デクランが歌った“Imagine”もYouTubeに投稿されていますが、ご存知ですか? 
siroinikkiさんのHPにはデクランについての詳しい情報やビデオがいっぱいあります。
http://siroinikki.web.infoseek.co.jp/
  • 2007-11-21
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C11] 素晴らしいです

初めてこちらへお邪魔しました。素敵な歌を紹介して頂けて嬉しいです。

このデクラン少年の歌声、曲、メッセージ溢れる歌に衝撃を受けました。もっとこの曲を聴いて私達は考えないといけないと痛感しています。
  • 2008-02-21
  • えりな
  • URL
  • 編集

[C12] えりなさん、ようこそ!

よろしかったら、この12歳の少女の訴えも聴いてください。
http://blog.goo.ne.jp/nagisaso/e/06536b5f93b37c150a4317b1021473ee
セヴァン・スズキ 「伝説のスピーチ」
  • 2008-02-22
  • ゆうこ
  • URL
  • 編集

[C14] 驚きました

ゆうこさん

素晴らしい伝説のスピーチを紹介してくださり有難うございました。早速拝見致しました。

セヴァン・スズキさんのてらいないスピーチに涙が出ました。

私達は無駄にする事の何と多い事か。反省して私も出来るところから始めようと思います。「捨てるなら買わない」は鉄則でもあるし僅かなお金でもそれが明日への命へ繋がるのだから有効にお金も使わないといけませんね。

素敵なスピーチでした。92年なので彼女はとても素晴らしい女性と成長し、環境問題に携わっているのだと想像しています。
  • 2008-02-23
  • えりな
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 ゆうこ

Author: ゆうこ
プロフィールはHPに記載しています。
HP: 絵本・翻訳・原始意識
ブログ① 聞かせてよ、英語のお話・わらべ歌
ブログ② 心/身体/エコロジー
ブログ③ 歌の古里
ブログ④ Inspiration Library

新着記事

▼ もっと古い記事も表示

全ての記事を表示する

,

最近のコメント

FC2 counter